2012年05月27日

アブラムシ退治の決定版

 梅の木の新芽にアブラムシがたくさんついて、困っていました。

 薬品を散布しましたが、あまりいい感じで駆除できませんでした。

 いろいろ調べてみると、牛乳や石鹸水の散布する方法があることを知りました。

 油と石鹸水は、いいと思い早速行なってみました。

 アブラムシが枝にびっしりついています。

     (before)
P5270206.JPG


アイロン用の噴霧器に、水を入れて、台所にある食器洗い用の洗剤を少し(シュッとひとおし分)いれて、完成です。

それをアブラムシにめがけてシューと吹きかました。

P5270210.JPG

白っぽかったアブラムシが、赤くなりました。

アブラムシが水でなく石鹸水なので、呼吸するところに石鹸水が入り窒息するようです。

    (after)
P5270207.JPG

そして、少し時間がたつとぽろぽろと落ちてきます。

以外と簡単で、お金も掛からないし、安全です。

どうぞ、みなさんも試してください。

応援クリック ⇒人気ブログランキングへ



不動産経営が面白い!!

posted by 不動 at 15:36| Comment(6) | TrackBack(0) | 維持管理
この記事へのコメント
先日は、お世話様でした。

私の家でも、この虫で困っていました。

良い話を聞いたので早速試してみたいのですが、ママレモンで良いでしょうか、
Posted by nonta at 2012年05月27日 16:42
nontaさん

コメントありがとうございます。

洗剤なら何でも大丈夫だと思います。

いい結果が出るといいですね。

Posted by 不動源一郎 at 2012年05月27日 17:17
アブラムシは、窒息させるのは知っていましたが、洗剤でいけるんですね。
応援ポチ。
Posted by at 2012年05月28日 16:13
Jさん

知らない人も多いと思いますが、結構いけると思います。
Posted by 不動源一郎 at 2012年05月28日 21:41
はじめまして、
これは目からウロコの撃退法ですね。
しかもエコです。
普段の庭の手入れにも(うちに庭はありませんが)使えそう。
今度実家の庭で試して見ます。
Posted by ウッチー at 2012年05月29日 08:17
ウッチーさん

こんにちは

コメントありがとうございます。

本当にエコだと思います。

是非試してください。いい結果になると、いいですね。
Posted by 不動源一郎 at 2012年05月30日 00:21
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/56095612
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
不動産投資の収益物件 不動産投資の健美家