2008年07月30日

エレベータの改修

 マンションのエレベータの改修をする時期が来ている。保守点検では異常がないので、いつやるかが悩みどころです。POG契約なので、通常の保守の消耗品は保守会社が行います。部品の交換は個別に見積もりを行い検討する必要があります。

 3階建てのマンションでエレベータがあるのことは、入居者確保には良い条件であるが、それなりに経費もかかります。

 保守会社と相談したところ、すぐ困る訳ではないが、まずはロープと電源装置は取替えた方がいいとのことでした。安全第一なので、今年の改修予定に入れようと考えています。

 建物&設備は、環境や経過年数により修繕か設備更改が必要です。

 どう乗り切るか、会社でも仕事として当たり前にやっていますが、自分のマンションのこととなるとを、いろいろ考えて自由に決められるので楽しいですね。


 

↓↓ m(_ _)m
人気ブログランキングへ

応援クリックよろしく。
 


不動産経営が面白い!!

 
posted by 不動 at 21:06| Comment(4) | TrackBack(0) | 維持管理

容積率オーバー物件

 物件を調査に行きました。容積率オーバーです。がっちりしたRC物件でしたが、銀行融資が難しい。最近は、コンプライアンスで企業倫理を問われます。違法を支援する銀行という訳にはいかないのでしょう。
 売る側であれば、容積率内にする工事行って再販すればいいのでしょう。例えば地下があれば、地下の閉鎖工事ですが、稼動中のビルは難しいかな。

↓↓ m(_ _)m
人気ブログランキングへ

応援クリックよろしく。
 


不動産経営が面白い!!

 
posted by 不動 at 06:57| Comment(2) | TrackBack(0) | 物件調査

2008年07月27日

賃貸住宅フェア2008in東京

 8月の5〜7日に賃貸住宅フェア2008in東京が開催されます。今年は夏休み期間中ですので、時間を作って参加する予定です。
 
 たくさんの展示やセミナーがありますが、テーマを心に決めてみて行くようにしたいと思います。
 
 また、いろいろと懇親会も企画されています。大家さんがたくさん集まるので、話題が共通で楽しい時間です。お会い出来ましたら、よろしくお願いします。
 
 
マサさんも懇親会の企画をしています。私は8月5日(火)に参加する予定です。
 
 
金持ち大家さんフェスティバルが8月7日(木)に行われます。懇親会に参加する予定です。
 
 
 賃貸需要が右下がり、金利が右上がりの中で、どのように不動産経営を成功させるか。
一緒に楽しい時間を過ごしましょう。
 

↓↓ m(_ _)m
人気ブログランキングへ

応援クリックよろしく。
 


不動産経営が面白い!!

 
 
posted by 不動 at 21:44| Comment(4) | TrackBack(0) | 不動産経営

2008年07月05日

駐車場のレベルアップ?

 マンションの駐車場に空きがあります。
 
最近、入居者が車を持たない人が多くなり数台分の空きがあります。

ガソリン代も180円/Lでは考えますね。

 入居者以外にも解放して、駐車場を満車にしたいと思います。

まず、品質を上げる。

 駐車場へ入れるとき、道路との間に段差があります。
     
        before
       kuruma1.jpg

 これを解消しました。
 いろいろな、ものがありましたが、壊れにくく、滑りにくいものにしました。

 ロードアップGです。ゴム製でしっかりしています。

 結構暑い日でしたが、設置工事を頑張りました。

                   after
       kuruma2.jpg

 レベルアップ?が完成です。

  繋ぎはボルトで止めてありますので、動きにくくなっています。

 終わった頃、入居者さんが車で帰ってきたので、声をかけたら、

 「これがあると便利ですよね〜。」

と言ってくれました。

少し疲れも取れたような気分です。

 これから、近くのアパートマンションにポスティンングです。
これは、管理会社がやってくれることになってます。


近くの不動産屋の営業の方と話したら、他の大家さんで駐車場を探している人もいるようです。

需要もありそうで、楽しみです。
 

↓↓ m(_ _)m
人気ブログランキングへ

応援クリックよろしく。
 


不動産経営が面白い!!

 
posted by 不動 at 23:28| Comment(2) | TrackBack(0) | 収益向上

2008年07月03日

自動車税の納付遅れ

 机のまわりを整理していたら、自動車税の通知書が出てきました。あれー??納付期限は、平成20年6月2日です。約1ケ月遅れです。これは、延滞金の納付になるのかなと思いました。


日頃、物件の調査や管理で、使用する自家用自動車です。うっかりしたなあと思いました。

 翌日、銀行に行き銀行員に確認すると、「延滞金はありませんよ。」とのことでした。どうしてと思ってよく確認すると。

 年14.6%の延滞金とありますが、(納期限の翌日から1月を経過する日までの期間については、年4.6%)の割合で延滞金を納付するとありました。更に税額1000円未満の端数があるときは、これを切り捨てます。と記載してありました。

 つまり

 税額45000円×4.6%×1ケ月/12ケ月=172.5円

で1000円以下なので、切捨てでした。

 2ケ月目からは

 税額45000円×14.6%×1ケ月/12ケ月=547.5円


 つまり2.5ケ月くらいは、納税が遅れても支払いは同じでした。

 あまり慌てず、支払えばいいということですね。サラリーマンは、夏のボーナスの後でOKでしょう。

 納付期限を意識し過ぎて、慌てることはないですね。みなさん知ってました?また、忘れていませんか?

↓↓ m(_ _)m
人気ブログランキングへ

応援クリックよろしく。
 


不動産経営が面白い!!

posted by 不動 at 00:55| Comment(2) | TrackBack(0) | 税金
不動産投資の収益物件 不動産投資の健美家