2008年04月29日

女性の目線

 入居者からの要望を聞いている中で、特に女性の目線に考えさせられることが多い。

 お金を掛けることではないけれど、気になるところになっているようです。

・お風呂のフタを取り替えたい。
--------->前の人の使用感がある。---->取替え(数千円)

・洗面の栓を取り替えてほしい。(言われないと気がつかない)
--------->古いものは、清潔感がない。----->取替え(数百円)

・洗濯機のホースの接続が上手くできない。
(女性では難しいかも、最近男性でも不得意な人も多いようです。)
----->不得意な工事---->ニップル取り付け(2-4千円)

・浴室に異臭。
------->クリーニング時のカビ取りの塩素の臭い------->水洗いと換気(アドバイスのみ)
or
--------->臭い止めのトラップが利かない-------->修理、高圧洗浄(1−1.8万円)

他にもありますがが、水場のところで気がつくところが多いようです。
男性だと、機能を満足していれば、それほど気がつかないところですが要注意です。


不動産経営は本当に面白いですね。
 

↓↓ m(_ _)m
人気ブログランキングへ

応援クリックよろしく。
 


不動産経営が面白い!!

posted by 不動 at 00:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 維持管理

2008年04月24日

スパッと入居者決定


 1Rの部屋のクリーニングが終わって、まもなく入居者が確定しすぐ入居しました。
(クリーニングから実際のい入居まで2週間程度)

 部屋の一部を改修した程度で、新しい不動産屋さんが法人のお客さまを見つけてくれました。

実際に入居する人が見てきて、気に入ってくれたようです。4つの部屋を見た中で一番綺麗だったそうです。普通にやっているだけですが、嬉しいですね。わーい(嬉しい顔)

 決まったポイントは


 1)新たな不動産屋さんへの営業と、その後フォロー。営業マンだんだんその気になります。

 2)部屋を綺麗にすること。古臭さを無くすこと。(電気コンロ⇒IHコンロ、SWプレートの取替え)

  それから、クリーニングを行っているとき、たまたま行きました。女性の方が作業していたので、クローゼットやシューズボックスの中、部屋の外の電球やドアの周り等、いくつか綺麗にするようにお願いしました。これも良かったかもしれません。部屋の外は、言わなければ、きっとやらなかったでしょう。

うるさい大家になってしましたかな?


これで、全て満室です。


不動産経営は本当に面白いですね。
 

↓↓ m(_ _)m
人気ブログランキングへ

応援クリックよろしく。
 


不動産経営が面白い!!

 
posted by 不動 at 21:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 維持管理

2008年04月13日

水びたしの部屋!何が?

  管理会社から、賃貸の部屋が水びたしになったと連絡がありました。何があったのか聞いてみると。

 最上階の部屋の洗濯機の水道の蛇口が外れて水漏れがあったとのことでした。蛇口をネジ止めして洗濯機のホースを繋げるところです。しっかり取り付けていないと、使用している間に緩んで漏れる場合があるようです。下の階の部屋まで濡れてしまったようです。入居者もびっくりで、困惑して大変だったようです。
  
 こんな時のために、自動止水のニップルというものがあります。

 これなら、こんなことは避けられるようです。今回のお部屋の方には、管理会社に連絡してすぐ付けてもらうこととしました。安心して眠れないでしょうから。今後は、空いた部屋には付けて行こうと思います。


 そういえば、「ホームセンタ200%活用術」で最近の人は、洗濯機の蛇口の取り付けの出来ない人も多いので、付けておいた方がいいとNSX松田さんが説明していました。これは本当に実感しました。

 また、今回の急な部屋の修繕で費用がかさむと思ったら・・・・・・
 
 入居者の保険で出来ると管理会社から連絡がありました。手(チョキ)

 不動産経営は本当に面白いですね。
 

↓↓ m(_ _)m
人気ブログランキングへ

応援クリックよろしく。
 


不動産経営が面白い!!

posted by 不動 at 20:59| Comment(2) | TrackBack(0) | 維持管理

2008年04月12日

空室での楽しいリフォーム

 急に1Rの入居者が退去することとなった。電話連絡が直接あったので、「どうも永い間ありがとうございました。」とお礼を言ったら、電話の向こうで、「いや、どうも」なんて、恐縮しているような感じで話してくれました。家庭の事情のようなので、仕方のないことです。

 丁度、やりたいと思っていた改造があったので、即実行した。電気コンロだったので、IHクッキングヒータへの変更です。まずは、古い電気コンロを撤去します。これは、意外と簡単でした。でもここからが、大変なことになってしまいました。
 
before
IMG_1347.JPG
 
 
 撤去した後のステンレスの穴の大きさが、IHコンロに合わないのです。でも、これは想定済みでステンレスのカッタを準備して、万全の体制で臨みましたが。ふらふら

  なんだこれは、厚みがあって切れない、頑張ったけれど血圧が上がるばかりでダメでした。諦めも肝心と思い、緊急に町の便利屋さんに電話しました。「もしもし・・IHが・・で、・・・切れないのでお願いします。」相手もあまり意味が分からない様子ですが、翌日に来てくれることに。私は、新品のIHコンロを置いて帰宅しました。

  その後、便利屋さんから設置が完了できたとの電話がありました。「あれは普通にはできませんよ。こちらは、いろいろ道具がありますからできました。」なかなか親切な感じで好印象でした。

 さーて工事費は、6300円でした。撤去は自分で行いましたが、結構お得な価格。これなら最初から頼めばよかったなあと思いました。
 
after
F1.jpg

ナショナル IHクッキングヒーター KZ-11B(機能充実タイプ)

(21,920円で購入)
 

↓↓ m(_ _)m
人気ブログランキングへ

応援クリックよろしく。
 


不動産経営が面白い!!

posted by 不動 at 00:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 維持管理

2008年04月09日

サラリーマン大家の泣き所

 イヤー久しぶり投稿です。

 年度末から新年度にかけて、人事異動などイベントが多くて大変でした。

 年度末の業務整理、組織の見直し、人事異動が確定すると○○部送別会、△△課送別会、◇○送別会、・・・・。

 そして、新年度になると、新規メンバの歓迎会、懇親会、発足会、キックオフ、・・・・つづく飲み会。

 私自身も人事異動があり、新たな業務に挑戦となりました。そして新年度事業計画の立案、説明等々。そして、ご苦労さん会。

 ということで、毎日酔っ払って帰り、疲れてバタンと寝てしまうことが多く、不動産のことを考える時間が少なくなった気がしています。ちょっと、体も心配です。

 サラリーマン大家としては、本業に手を抜くことはできないので、大家業を上手くこなす方法を組み入れて泣き所にならないようにと気をつけています。サラリーマンも、もう一つ興味のある仕事があるのは、面白いことだと思います。

これから、落ち着いて、仕事と大家業に邁進します。

 

↓↓ m(_ _)m
人気ブログランキングへ

応援クリックよろしく。

 
          F1000013.jpg
 
 ちょっと、お茶しながら、作戦考える。いい時間です。
 


 

↓↓ m(_ _)m
人気ブログランキングへ

応援クリックよろしく。
 


不動産経営が面白い!!

 
posted by 不動 at 00:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 不動産経営
不動産投資の収益物件 不動産投資の健美家