2014年10月13日

太陽光の土地

 太陽光については、ニュースで話題となっています。電力会社の買取制限です。新規案件は、電力会社との確認が必要です。

土地を探していたときの話です。

良い土地がありましたが、綺麗に管理された林でした。

草は刈り取られて、公園のような状況です。

良く聞いてみると、落ち葉は農業の肥料しているが、最近は果物や野菜もうまくいかない。

伐採した木は、キノコ栽培に使用している。

小枝は、自宅の炊事やお風呂に使用しているとか。

本当に環境にやさしい生活をしている方でした。

しかしながら、年齢的に維持できなくなったので、手放すことを考えているようです。

近くに太陽光パネルもたくさん設置されていますが、管理が悪いので綺麗さはなく無機質な空間と草と埃で、環境を破壊しているような感じでした。

自然の恵みを管理した状況が一番素晴らしい、人間が手を加えた場合でも管理されていないと環境破壊が進むだけです。

何か、地方の後継者不足の中での環境維持について、考えさせられました。

posted by 不動 at 13:19| Comment(0) | TrackBack(0) | その他

2014年03月22日

XPからwin7へThunderbirdの移行

XPのパソコンもメンテが終わる。windows7に載せ替えだが、メーラーの移行で手間がかかります。
Thunderbirdというメーラーを使用していたので、対応に苦慮しましたが、ちょっと解りやすい説明があり、助かりましたので参考に。

http://blog.ueshu.net/it/2011/02/13/543.html

不動産とは、直接関係ありませんが、これで助かりました。
posted by 不動 at 13:07| Comment(0) | TrackBack(0) | その他

2013年02月09日

入居者からの声に応えられました。

お掃除をお願いしている会社の方から、メール報告がありました。

入居者の方が、「マンションのドアが、開け放しになってるので、必ず閉めるように注意書きをして欲しい。」と言っていたとのことでした。

エントランスのドアが一旦大きく開けると開いたままになるので、埃が入り易い状況でした。

注意書きをしても、全員が閉めるのは難しいと思い、ドアが90度開いたところで止まることなく、閉まる方法はないかと考えました。

ドアクロザーというものがありますが、そのようなものは付いていません。

よく調べてみると、フロアヒンジというもので制御していることが分かりました。

こんなものが、見えないところで活躍していることに感心しました。

専門業者に調べてもらったところ、必ず閉まる形のフロアヒンジに交換するのが良いとのことでした。

早速お願いして交換しました。

新旧の状況 かなり痛んでいました。

新旧.jpg


設置後

FH設置.jpg

完了

終了.jpg


設置後に様子を確認したところ、いい感じで閉まるようになっていまいた。

たまたま、入居者の方に会ったところ、ドアの件を言っていました。

私が、「必ず閉まるように直しましたよ。」と話すと。

その様子を確認して、嬉しそうにして何度も感謝していただきました。

入居者とお掃除の方と大家の連携がうまく出来て、本当に良かったと思った瞬間でした。



posted by 不動 at 23:57| Comment(1) | TrackBack(0) | 維持管理

2012年05月27日

アブラムシ退治の決定版

 梅の木の新芽にアブラムシがたくさんついて、困っていました。

 薬品を散布しましたが、あまりいい感じで駆除できませんでした。

 いろいろ調べてみると、牛乳や石鹸水の散布する方法があることを知りました。

 油と石鹸水は、いいと思い早速行なってみました。

 アブラムシが枝にびっしりついています。

     (before)
P5270206.JPG


アイロン用の噴霧器に、水を入れて、台所にある食器洗い用の洗剤を少し(シュッとひとおし分)いれて、完成です。

それをアブラムシにめがけてシューと吹きかました。

P5270210.JPG

白っぽかったアブラムシが、赤くなりました。

アブラムシが水でなく石鹸水なので、呼吸するところに石鹸水が入り窒息するようです。

    (after)
P5270207.JPG

そして、少し時間がたつとぽろぽろと落ちてきます。

以外と簡単で、お金も掛からないし、安全です。

どうぞ、みなさんも試してください。

応援クリック ⇒人気ブログランキングへ



不動産経営が面白い!!

posted by 不動 at 15:36| Comment(6) | TrackBack(0) | 維持管理

2012年04月08日

さくらさくら

さくらがほぼ満開で、素晴らしい。


P4080154.JPG



お花見の家族や友人で楽しくほのぼのとした休日です。


P4080155.JPG

越谷市の花田苑に行ってみると。

お庭にさくらも咲いて華やかになりました。

P4070137.JPG



P4070141.JPG







P4070147.JPG


近くを散策すると。

芝桜も咲いていました。


P4080152.JPG


たんぽぽも

P4080151.JPG



良い休日でした。

応援クリック ⇒
人気ブログランキングへ



不動産経営が面白い!!

posted by 不動 at 21:09| Comment(2) | TrackBack(0) | その他

2012年02月12日

引越しシーズン


 引越しシーズンです。

 景気も良くないのか、空く予定は確実になっているが、入居の予定は未定です。

 大家の宿命ですが、いろいろ手を尽くしても、どうなるか毎回心配です。

 アパマン経営に比べ、レンタル収納スペースの場合は、なかなか満室にならないが、一旦入ると長期に使っていただける場合が多いようです。

 安定した経営が可能で、水まわりもないので修繕費も掛からない。

 いろいろなパターンで長期安定させることが、大切だと思います。
 



応援クリック ⇒人気ブログランキングへ

 


不動産経営が面白い!!

posted by 不動 at 21:34| Comment(1) | TrackBack(0) | 空室対策

2011年11月30日

融資の金利を下げる

 融資期間が5年で固定金利で契約し、その後は変動というよくあるパターンの契約が更新時期がきました。

 現在は、金利が低く良い状況なので、有利な契約を進めるにあたり、付き合いのある別の銀行に打診してみました。

 それからの反響が大きく、低金利での借り換えの要請が、かなり力強かった。

 現在は低金利であるが、世界中の経済に不安感がある中、日本も今後はどうなる分からない。

 折角のチャンスな時期なので、5年固定での低金利交渉を行なった結果。銀行同士の気合に圧倒されるくらいで、満足出来る低金利な融資結果が得られました。

 これで毎月のキャッシュフローが大きく改善しました。一部屋分の家賃の支出が減った(収入が増えた)感じです。

 それも5年間継続するから助かります。

 最近は、家賃を上げるのは難しいですが、融資の金利を下げることは可能性が大きくチャンスです。銀行も安定した融資先を探しています。




応援クリック ⇒人気ブログランキングへ

 


不動産経営が面白い!!

posted by 不動 at 20:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 銀行融資

2011年10月30日

アパート経営フェスタ2011


 アパート経営フェスタ2011に行ってきました。

 年々規模が大きくなって、世代の幅も広く、大家さん良いコミニケーシュン出来る、イベントになりました。

 まず、大前研一さんの基調講演で、福島の原発について政府に報告を行なった話がありました。

 その内容は、youtubeに公開されています。

「福島第一原子力発電所事故から何を学ぶか」

 資料もついて、かなり詳しく説明されています。是非一度みると良いと思います。

 このような、社会的基盤を打ち壊したことは、しっかりとした原因究明が必要です。

 このほかも、日本経済のデフォルトや金利の動向、資産課税の話がありました。

 女性投資家の沢田登美子さんのお話は、視点が面白かった。

 お金の節約の話のなかで、お金の節約よりも時間の節約を考え、いかに楽を出来るかを考えるとの話があって面白いと思いました。

 ソプラノ大家さんの歌声も聴ければ良かったなあ。

 また、若手の宮本さんは、大家のチーム力で売買等に威力を発揮している点や竹内さんのYahooオークションで購入するより競売の方がしっかりしていて信頼できるなんていう発言は、意外性があり面白かった。

 NSX松田さんは、ご結婚おめでとうございます。

 85万円の一棟アパートなんてあるのですね。びっくりしました。

 みなさんお疲れさまでした。




応援クリック ⇒人気ブログランキングへ

 


不動産経営が面白い!!






 
posted by 不動 at 15:01| Comment(2) | TrackBack(1) | 不動産経営

2011年09月19日

夢の100倍の太陽光発電


 自然エネルギーの開発に、革新的な技術が生まれようとしてる。

 岡山大学での研究で2013年に実用化だそうだ。もうすぐだ。

 100倍の発電能力は、ものすごい力になる。

 普通の戸建住宅では、太陽光発電は3kw程度の発電能力だ。

 これが、300kwの発電となる。本当なのかと疑いたくなるほど大きい数字だ。

 頑張ってほしい。レーザー核融合と、この技術で夢を実現してほしい。


応援クリック ⇒人気ブログランキングへ

 


不動産経営が面白い!!

posted by 不動 at 20:46| Comment(2) | TrackBack(0) | その他

2011年09月10日

「夢の発電設備」はレーザー核融合


  「夢の発電設備」としてレーザー核融合という技術があることがニュースにあった。

 原子力発電に疑問を持つなかで、まだ時間がかかるとしても良いニュースです。

 再生可能エネルギーとして、風力・地熱・太陽光発電が言われていますが、補助的な発電になるが主力となるのは難しい。

 このレーザー核融合の仕組みは、太陽のエネルギーと同じだそうだ。

 「地球に太陽を」を合言葉に世界のレーザーの科学者が取り組んでいるとのこと。

 原発に比べて安全性は格段に高いそうだ。期待して応援したい。

 阪大・浜ホト・トヨタが挑む「夢の発電設備」 レーザー核融合

 

応援クリック ⇒
人気ブログランキングへ

 


不動産経営が面白い!!

posted by 不動 at 23:16| Comment(2) | TrackBack(0) | その他

2011年08月28日

満室経営に赤信号

 景気の低迷、人口の減少、家賃の下落、滞納の増加、空室率の増加など暗い話しが多いなか、アパートマンションがあちらにもこちらにも新築されています。

 地主さんとハウスメーカで組んでの相続税対策です。

 目的が賃貸経営でなく相続税対策で、借入金を増やしたいのだから勝負になりませんね。

 ハウスメーカの建築なので、それなりに綺麗に仕上がっています。10年くらいは、いい感じでいけるのでしょうか。

 古い物件は、個性のあるサービスと価格で、喜んでいただかないと厳しい経営になります。

 これからの不動産経営は、

 1、社会的に期待される高齢者用の住宅

 2、住宅や子育てし易い住宅

 3、勤労者にとって立地の良い住宅

 4、趣味や余暇が楽しめる住宅

 など、メリットが見える住宅でないと価格のみの消耗戦になってしまうでしょう。

 もう一つの考え方が

 海外への投資、円高を利用して、アジアへの住宅への投資。

 そしてもう一つは、隙間産業ではありますが、レンタル収納サービスの事業。

 需要は、立地ポイントを間違えなければ、あると思います。

 レンタル収納は、満室になるまでが時間がかかります。

 私の場合、約1年と数ヶ月かかりましたが、1度入ると出入りも少なく、修繕も少ないので、経営が安定します。

 場所によっては、過当競争になっているので、注意が必要です。

 いくつかを組み合わせながら、ハイブリットで安定した不動産経営を目指します。
 

応援クリック ⇒人気ブログランキングへ

 


 

不動産経営が面白い!!
posted by 不動 at 20:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 不動産経営

2011年07月31日

アナログ放送が見られる???


 既に地デジ化になっていて、パソコンのテレビチューナも不要となったので処分を考えていました。

 我が家は既に地デジ化は完了していましたが、今回アンテナ設置からフレッツTVに変更をしました。


 先日、工事が完了しました。良かったことがいくつかあります。


 1、屋根のアンテナやBSアンテナが不要となりスッキリ。

 2、台風や、アンテナのサビなどで屋根が傷むことがない。

 3、全ての部屋で、地デジ、BS、CSが見られます。

   (今までは、BSが見られるのは1部屋だけでした。他の部屋に分配する工事を行なっていなかった。今回の工事で全部屋に分配工事を行ないました。)

 基本工事費:19800円
 ブースター設置工事:12000円
      合計31800円(税別)

  毎月650円(税別)

 4、アナログ放送が、まだ見られる。???

 アナログ放送は、東北のいくつかの県で2015年まで継続して見られると聞いていましたが、フレッツTVではほぼ日本全域で可能だそうです。


 これは、フレッツテレビの画像を提供しているオプティキャストのサービスの一つです。

 という訳で、パソコンのアナログチューナ君は、2015年3月31日?まで活躍できることとなりました。

 

応援クリック ⇒人気ブログランキングへ

 


 

不動産経営が面白い!!
posted by 不動 at 09:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 維持管理

2011年07月15日

なでしこジャパン



  なでしこジャパンの活躍は素晴らしい。最近の暗いニュースが続くなか、明るいニュースでスッキリ。頑張って!!

応援クリック ⇒人気ブログランキングへ

 


 

不動産経営が面白い!!
タグ:なでしこ
posted by 不動 at 00:16| Comment(0) | TrackBack(0) | その他

2011年05月22日

「申し込みがありました。」


 「申し込みがありました。」との不動産会社から入居申し込みの連絡があった。

 物件の近くのターミナル駅の不動産会社からの連絡で、初めてのお付き合いとなる。担当者は、私に事前に電話を入れて、部屋の情報を確認して、準備良く案内してくれたようだ。綺麗にした部屋が空いているのは、不安で辛いものだ。ありがとうございます。

 新しい入居者は、7月に転勤があるようで、職場の近くを探していたようだ。
 気に入ってもらって良かった。

 震災の影響で、人事を凍結した企業も多いようだ。
 6月には、株主総会も多く、全体的に停滞していた人事も動きだすのだろう。

 人が動けばお金も動く、不動産も動くし景気も動く。


応援クリック ⇒人気ブログランキングへ

 


 

不動産経営が面白い!!
posted by 不動 at 00:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 不動産経営

2011年05月15日

2011年05月08日

ミニリフォーム


募集中の物件で、簡単なリフォームを行なった。

before
P5070028.JPG





after
P5070035.JPG


4箇所で作業時間は20分、費用は約800円。

ミニリフォームで無理せず楽しく気分スッキリ。


応援クリック ⇒人気ブログランキングへ

 


 

不動産経営が面白い!!
posted by 不動 at 12:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 維持管理

2011年03月06日

壁に穴を開けないBSアンテナの取り付け

 BSアンテナの取り付けたいが、家の壁に穴を開けるのは避けたい。

 BSアンテナを取り付けたいが、屋根にアンテナをつけたくない。

 いろいろ探してみると、いいものがありました。

  FLC5F-Pという商品「すき間用接続ケーブル」サッシのすき間から接続できる。
マスプロ電工のい製品だが、八木アンテナも同様の製品がある。
FLC5F-P.jpg

  ベランダにBSアンテナを取り付けて、この商品で窓のサッシのすき間からケーブルを通すことが出来る。
   
            

 これでやってみましたが、以外と簡単に接続できました。
 マンションのベランダから入れるのはこれが簡単でしょう。

 エアコンの穴もOKだが、穴がエアコンの真後ろだと大変です。

 現在の配線を活用するのが一番ですが、工事が大変です。とりあえずという方にお薦めです。


      flc5.jpg

 押して開くサッシ窓だともっと簡単です。


応援クリック ⇒人気ブログランキングへ

 


 

不動産経営が面白い!!
posted by 不動 at 19:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 維持管理

2011年02月27日

梅は咲いたが


 梅があちらこちらで咲いていますね。

 寒かった冬ももう終わりでしょう。

        梅.jpg

 
でも、確定申告は終わっていません。

 まずは、事業の決算の整理がもう少しです。

ぎりぎりになってしまいそうです。


 賃貸経営で参考になる

 
見える賃貸経営

があります。あれこれ見ても楽しいですね。


 また、住宅の新規着や分譲住宅が増えているなか賃貸住宅が減ってきています。

 
住宅着工の動向について


 空室率が増えて、持ち家が増えれば賃貸住宅は減るのは当然か。地域別の情報があれば、参考になりますね。 

 いろいろ物件情報を見ていると楽しいですが、やることを進めないといけないですね。

そう、3月の空く部屋のリフォームも楽しみです。どんな風にしようかな。


 いえいえ、確定申告の決算をまとめましょう。なかなか進まない、お仕事です。



応援クリック ⇒人気ブログランキングへ

 


 

不動産経営が面白い!!
posted by 不動 at 22:58| Comment(0) | TrackBack(0) | その他

2011年01月05日

東京スカイツリー


 東京スカイツリーの写真です。530mくらいになっているようです。

      P1020023.JPG

素晴らしいと思います。

でもこの維持管理は大変だろう。

東武タワースカイツリー株式会社で維持管理の求人をしているようだ。

600mの上空で、鉄部の塗装もあるのだろうか。

余計な心配ですが、考えただけでも怖くなります。



応援クリック ⇒人気ブログランキングへ

 


 

不動産経営が面白い!!
posted by 不動 at 22:17| Comment(0) | TrackBack(0) | その他

2011年01月03日

一般参賀


 明けましておめでとうございます。

 1月2日に皇居・宮殿で行われる一般参賀に行ってきました。

 天気も良く、素晴らしい日でした。二重橋前の駅から歩いて皇居まで行きました。なかなか清清しく気持ちの良いものでした。

 行く途中には、持ち物検査や金属探査機のチェックや婦警さんによるボディーチェックがありました。何も持っていませんが、何かドキドキするような気分でしたが、スピーディーに終わりました。

 そこから、歩いていくと騎馬警官がいました。そこで記念撮影する方もいて、すこし和やかな感じです。

      P1020010.JPG


そこからしばらく坂道を登って行くと、宮殿の東庭にでます。

      P1020011.JPG

 既にたくさんの方がいました。外国の方もカメラと日の丸を持って待っているのが印象的でした。

      P1020012.JPG


 しばらく待つと放送があり、天皇、皇后両陛下・皇太子ご夫妻・秋篠宮のご夫妻がお出ましなりました。

      P1020013.JPG


 一斉に日の丸が振られます。日の丸で前が見えなくなるくらいです。興奮です。

      P1020016.JPG


 天皇陛下のお言葉を静かに聴きました。

      P1020017.JPG


 お言葉が終わって、日の丸を振って感謝と喜びを満喫しています。

      P1020020.JPG


 もうお別れのご挨拶。あっという間でしたが、幸せな時間でした。

 皇太子妃の雅子さまもお元気そうで、安心しました。

 今年は、日本も世界も平和で良い年でありますように。



応援クリック ⇒人気ブログランキングへ

 


 

不動産経営が面白い!!
posted by 不動 at 12:55| Comment(0) | TrackBack(0) | その他
不動産投資の収益物件 不動産投資の健美家